稲刈り&はざ架け、サツマイモの収穫 実りの秋をみんなで体感!

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋…ゼロファーム秋のイベントは笑顔でいっぱいになりました!

11月3日稲刈り&はざ架け

秋晴れ
子どもも大人も泥汚れなんて気にせず、鎌で刈って、束にして、紐で括って、架けて…カエルと遊んで?泥団子作って...ワイワイ楽しむ声が響きわたる田圃。無事に終了しました~

丁寧に指導していただいた山下さんへ
「僕たちが毎日食べているお米を育ててくれてありがとうございます」と参加者を代表して小学生男の子からお礼のあいさつ

体験後はキラキラの新米おにぎりと見習いさん自慢の奈良漬け。

 

顔や手に米粒を付けてバクバクと食べる子どもたち。あっという間になくなって…嬉し過ぎます。

 

一粒の尊さ、親子のふれあい…今日の体験はきっとココロとカラダの力になります。

あっ、無農薬で育てたゼロファーム「いちの米」(5㎏3000円)予約受付中です!

11月5日サツマイモの収穫

応援団の子どもさんたちが手伝ってくれました~大きなサツマイモを手に~ほんとイイ笑顔

 

天気がいいな~そうだ!「今日はゼロファーム農園に行こう」なんて感じで気軽にいつでも遊びに来てくださいねっ