土作りに奮闘&育苗ハウス完成

落ち葉大作戦

小岱山の秘密の場所に軽トラ2台で出発、荷台いっぱいに落ち葉を集めて戻ってきた頼もしいおじさん達.
おーーーすごい量..だったんですが
ゼロファーム農園の土作り中のエリアに撒くと…あっという間💦

 

一足先に土作りをしているエリアの土は香ばしい
キノコとともに真菌類に属する糸状菌。
土の中で分解しかかった匂いは香ばしいらしい。

天気や水はけなど色んな条件をクリアして…土の中で始まる分解を腐敗でなく発酵に進める。「次回はお

この土作りをした畑で収穫した野菜。
今でも十分おいしいのに~どうなっちゃうの〜

 

そして、ビニールハウスの横に念願の育苗ハウスが完成しました!

初めてビニールハウスを作ったとは思えない2人の力作!