春の収穫体験 賑わいました

GW後半戦。

前日の雨が嘘のように五月晴れ。

大牟田や荒尾をはじめ、遠方からも親子12組約50人のが参加されました!

近くの施設に集合した後、

里山散策も兼ねてのんびりゼロファーム農園へ

→3班に分かれて、ゴボウ・ニンジン・カブの収穫を体験しました。

いつもは鳥の声や風で木々が揺れる自然の音がBGMの静かな農園ですが

今日は農園を走り回る子どもたちの声がBGMの賑やかな農園となりました。

いいもんですね〜

収穫体験後は、農園で収穫した野菜やお米を使ったゼロファームぷらすの「お野菜弁当」を

各自好きな場所で頂いていました。

【ごぼうの収穫】

手作りの竹スコップを使って

慌てずにゆっくり〜

途中で折らないように慎重に収穫していました。

ごぼう畑を初めて見た!という方も多く

初の収穫体験を楽しんでました。

掘ってすぐにクンクン…香りがいいね〜と笑顔。 

【にんじんの収穫】

引き抜いて洋服でゴシゴシ…そのままパクリ。

そんな子どもたちが続出。

お母さんたちもビックリ!

だけど笑顔で見守ることができるのは

無農薬・無化学肥料の安全な土だから。

安心して食べられるからこそ。

 

【かぶの収穫】

ニンジンと比べて収穫は簡単

「ちゃんと大きくなったの確認して収穫してね〜」