ゼロの田植え体験会2018

子どもも親もスタッフも泥んこの楽しい田植え体験会になりました!

梅雨真っ只中の田植え日。

実は集合時間10分前まで土砂降り。皆さんの想いが伝わり、気持ちいいくらいにたた植えの時のみ雨がやみました。

地域の方はもちろん、今年も遠方からの参加者も。自然の中での体験交流を楽しんでいただけました。

田植が初お披露目となったゼロファームの“ののぼり”

福岡県・まちむら交流事業


一列に並んで、リーダーの指示で自分の担当エリアに苗を植えていきます。

子どもたちのたくましさ!

昨年は田んぼの中にさえ入られなかった子どもも今年はしっかり植えてくれました。

転んで泥んこになっても苦笑いのお母さんたち。

成長する子どもたちの姿に服の汚れなんて!


約一時間の田植えを汗びっしょりで終え、みんなで「頑張ったぞー」の

の記念撮影。集合場所の施設に戻って、昨年の無農薬米も入った野菜たっぷりお弁当をみんなで頂きました!